忍者ブログ   
admin
  にゃもが送っている留学生活の日記
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

どうも!

 

そろそろ放置もまずいかと思い、パスワードを必死に探しあて、書いてるところです。

 

最近は麻雀にはまっていて、時間が空いていれば 天鳳 というオンラインの麻雀サイトで遊んでいます。

 

名前はsmokingで登録してます。いつも一般の喰アリ赤にいますので、

 

見つけたら潰す勢いで突っ込んで下さい。タブン自分よりは順位が上になると思いますw

 

成績は、ひどいです。もう負け続けていて、平均獲得点数がマイナス4.5くらいです。

 

点数で表すと、マイナス45000点。

 

1位とったのがかれこれ一週間前くらいです。

 

どうなってんのこれw

 

とにかくあがれないんですよ。

 

一度も当たらず、一度も当てられず、他の人のツモで点数を削られる。

 

攻め時と思って攻めると、当たり牌を引いてくる。

 

うーん。

 

今週1日目ですけど、まだ1位とれてないです。

 

いけて2位。1位と僅差で、最後に競り負けてしまいます。

 

打ち方ですが、

 

前まではかなり突っ込んでたんですけど、いまは抑え目にしてます。

 

突っ込んでた時の方が成績良かったかなぁ。

 

あとは、決め打ちが増えました。

 

まいぶーむは面前純チャン3色。

 

昔から純チャン3色は好きだったんですが、ドラが純チャンに必要な牌に含まれてる時だけ狙って、

 

面前ではなく、鳴いて、7700上がりでした。

 

面前だとリーチかピンフかドラ1で跳満。点数はさておき、キレイさで言えば断然こっち!

 

一度出来ると楽しくてまたやりたくなる中毒性ありますよ!

 

純チャンでなくても、3色が見えると、すぐ狙っちゃう傾向にあります。

 

というか、手役にかなり執着してます。

 

そのせいで手が進むのが遅くなって、負けてるのかも。

 

1週間前は同じ打ち方で勝ててたんですけどね。

 

たんに先週は運がなかっただけなのか。

 

 

 

 

あと、リーチかけることが極端に減りました。

 

ちょっとここで、リーチとダマテンの比較を自分なりにしてみたいと思います。

 

そこは違うんじゃないか。とか自分はこう思うなどの意見をコメントに書いて頂けると喜びます。

 

ではまず、リーチの利点と欠点から。

 

リーチをしたとして、確実に入る役数がリーチの一役。

 

それに、可能性として、一発の一役、裏ドラの数役。

 

テンパイ宣言することによって、ロンはしにくいですが、

 

他の人の打ち方を制限して、相手も上がりにくくなる利点もあります。

 

特に一発は怖いですからね。

 

リーチの欠点ですが、

 

リーチをかけると、引いてきた牌は、あがり牌でない限り切らなければいけません。

 

これは、たとえ危険牌と分かっている牌だとしても、

 

切らないといけないという大きいリスクを背負うことになります。

 

今の自分にとって、このリスクはとても大きな存在に感じています。

 

リターンを考えると、実質的な得点に関わる利点はリーチの一役だけなわけで。

 

さらに最近後半引いてきた牌が、他の人の当たり牌だったということが多々あります。

 

まぁ、これは自分の運がないからだけかもしれないですが。

 

次にダマテンの利点、欠点。

 

ダマテンの良さは3つあると思います。

 

1つはテンパイ宣言をしないことによって、ロンがしやすいということ。

 

テンパイ宣言をしないということは、ロンをする相手を選べることにも繋がります。

 

また、待ちが複数あり、それの一部でしかあがりたくない場合も意味があります。

 

例えば、純チャン3色を狙っていたとして、当たり牌が、1・4だった場合、

 

1であがれば、純チャン3色ピンフの跳満。4であがればピンフのみの1000点。

 

リーチをかけてないので、他の人がもし4を出したとしてもパスして、

 

次のその人の順番以降、また1を待てるわけです。

 

4をツモをってしまった場合は、仕様がないですが、ピンフツモであがるしかないです。

 

ただし、フリテンにはご注意を~。

 

2つ目は、テンパイの状態で、手役、待ち牌を広げられるということです。

 

ワンズの234、ソウズの234、ピンズの345が手の中にあり、すでにテンパイだったとします。

 

ピンズの2を引いてくることが出来れば、234の3色になります。

 

3つ目の利点は、牌を自分の意思で最後まで切ることが出来るということです。

 

逃げたい時に逃げることができ、危険牌を引いてきた場合、安全な牌をきりつつ、危険牌を

 

待ちに絡めて再度テンパイを狙うこともできます。

 

ダマテンの利点は、リーチのような実質的に点数があがることはないですが、

 

リーチをするよりも自由に打つことが出来ます。

 

ダマテンの欠点は、前述の通り、リーチをかけた際の利点が得られないということです。

 

以上で比較を終わります。

 

自分は手役を狙うのが多く、テンパイしていても手を遅らせて手役狙いに走っちゃったりします。

 

ですので、ダマテンの方が多いです。もちろんリーチをした時のリスクの大きさも理由に含まれますが。

 

皆さんの場合はどうでしょうか?

 

正直、自分にとって、ダマテンされる方が面倒なので、自分と打つ場合は、リーチ麻雀しましょ^q^

 

 

 

今後の打ち方ですが、少し決め打ちを自粛して、流れに任せて打ってみようと思います。

 

それと、もう少しリーチを大めに混ぜて、5:5の間隔でリーチとダマテンをしてみます。

 

では、また。

PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
無題
おまえ麻雀以外のこと書けよw
sもきnかず 2009/02/10(Tue)11:27:18 コメントの編集
     
      
Re:無題
麻雀以外書くことが思いつかなかったw
【2009/02/13 12:42】
              
 
無題
まいぶーむ、までは読んだ
麻雀ネタはわからないよー><。
まぁでも元気そうでなにより(゜o゜)
ちー 2009/02/10(Tue)16:32:28 コメントの編集
     
      
Re:無題
うん、元気!歯が欠けたこと以外は正常だ!
麻雀か勉強しかしてないから書くことがないっていう。。w
【2009/02/13 12:44】
            
           
  
counter
calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
new comments
[12/12 itdaxdnhec]
[12/12 soggshfcdb]
[12/12 ivoqwbreub]
[12/11 zfcfgbvfcq]
[12/11 wwgicmedqr]
profile
HN:
にゃも@Yuto
年齢:
28
性別:
男性
誕生日:
1989/01/13
職業:
留学生
趣味:
あさげ、時々麻雀
自己紹介:
留学生です。

が、英語得意じゃありません。

成績pinchで必死に勉強してません。

連絡はこちらまで。jugle-nyamo@hotmail.co.jp
analyser
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 飛び出せ日本! ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++